よく考え力いっぱいはげむ子ども 明るく思いやりのある子ども 進んで自分をきたえる子ども
 
トップページ > 活動報告 > 全校
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立神山小学校
〒959-1961
新潟県阿賀野市山倉107番地
TEL:0250-62-0353
FAX:0250-63-1878

【 過去のホームページ 】
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
全校

R2道徳1.jpg R2道徳2.JPG
R2道徳3 .JPG R2道徳4.JPG
R2道徳5.JPG R2道徳6.JPG
 5時間目に、人権強調週間の一環として、道徳の授業を公開しました。1年生「にこにこぷんぷん」、2年生「ぼくもしたい」、3年生「明るくなった友だち」、4年生「いのりの手」、5年生「切られた心」、6年生「きっと笑って会える日を」の授業を行いました。神山小学校では道徳の授業において、「いかに自分事として考えられるか。」「実際の生活の中で、同じような場面に遭遇したら、授業で考えたことをもとに場に応じた適切な対応ができるか。」を心掛けながら授業を行っています。
 保護者の皆様、大変ありがとうございました。 

いなほクイズ1.JPG いなほクイズ2.JPG
いなほクイズ3.JPG いなほクイズ4.JPG
 今年度は、例年行っている「いなほ祭り」が、新型コロナウイルス感染防止のため開催できませんでした。そこで、新しい取組として「いなほクイズ大会」を開きました。この活動は、高学年の一人一人が出店し、低・中学年のみんながお店全部を制覇するという取組です。新しい行事でしたが、思い切り「いなほクイズ大会」を楽しむ姿が見られました。「とてもおもしろかった」という声がたくさん聞こえ、みんな楽しい思い出を残すことができました。

人権集会1.JPG 人権集会2.JPG
 人権集会が行われました。最初、体育館で人権や命の大切さについてのお話を全校のみんなで聞きました。人権とは、「命と自由が守られ、みんなが幸せに生きられるきまり」であることを全校で確認しました。その後、教室で人権についてのポスターや標語を書きました。全校や学級で、人権について共有する時間となりました。

祖父母参観1.JPG 祖父母参観2.JPG
  祖父母参観には、39名の祖父母の皆様がお越しくださいました。5時間目、それぞれの学年で、国語や図工、総合学習などの授業を公開しました。お孫さんの成長を、目を細めて見ていただきました。あたたかいまなざしに見守られ、子どもたちも、張り切って学習していました。ご来校くださいました祖父母の皆様、大変ありがとうございました。

いなほ読書1.JPG いなほ読書2.JPG
  10月27日(火)から11月6日(金)の間、読書への関心や意欲を高めるため、読書週間を実施しました。「先生方による読み聞かせ」「いなほ読書会」「おすすめの1冊紹介」などの取組を行いました。写真は、6年生が読み聞かせを行う「いなほ読書会」の様子です。読書週間をきっかけに、本を読む習慣を身に付けてほしいと思います。

小中連携あいさつ1.JPG 小中連携あいさつ2.JPG
  「小中連携あいさつ運動」の取組として、笹神中学校の生徒と6年生の児童が一緒に、あいさつ運動を行いました。先輩である中学生が6年生と一緒に玄関前に立って迎えると、登校した子どもたちは元気に挨拶の声を交わしていました。中学生のお手本となるすばらしいあいさつに、小学生もいつもより元気のいいあいさつを返していました。

学1.JPG 学2.JPG
学3.JPG 学4.JPG
学5.JPG 学6.JPG
 1年生「くじらぐも」、2年生「ザリガニとり」、3年生「合奏・リコーダー奏:ミッキーマウスマーチ・あの雲のように」、4年生「エコ日記大作戦」、5年生「高学年ダンスクラブ:RyuseiでみんながHappy Ra-ta-ta・・・」、6年生「高学年ダンスクラブ:つっぱる恋はUSA」をそれぞれ発表しました。どの学年も、劇・合奏・ダンスなどで、見ている方々によく伝わるよう、楽しんでいただけるように工夫していました。日ごろの学習の成果が存分に発揮された学習発表会となりました。ご来校いただいた皆様、大変ありがとうございました。

防災(地震)1.JPG 防災(地震)2.JPG
 防災集会では、阿賀野市危機管理課の方から、過去の地震の様子をもとに、地震からの身の守り方、命を守る防災グッズなどのお話を聞きました。地震の恐ろしさ、自分やみんなの命を守るにはどのように行動したらよいかなど、地震への対応の仕方を学びました。児童からは「あわてず落ち着いて行動したい」などの感想が発表されました。この機会に、災害(地震)から身を守る方法について、ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

イモ掘り1.JPG イモ掘り2.JPG
イモ掘り3.JPG イモ掘り4.JPG
 10月6日(火)、サツマイモ掘りをしました。用務員さんにも手伝ってもらいながら掘りました。たくさんの大きなサツマイモが採れました。5月に汗を流しながら苗を植える作業をしました。その後も、畑へ行って、水やり・草取りの世話をしながら育ててきたサツマイモです。たくさんのサツマイモがつながっていると、「すごい!」と笑顔を見せていました。収穫できてとてもうれしそうな1.2年生でした。

1  2  3  4