よく考え力いっぱいはげむ子ども 明るく思いやりのある子ども 進んで自分をきたえる子ども
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立神山小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山倉107番地
TEL:0250-62-0353
FAX:0250-63-1878

【 過去のホームページ 】
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

掲示・HP.JPG HP.JPG
  2月13日(火)から6年生ありがとう週間が始まっています。各学年との交流給食やいなほ交流デーが行われています。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、一緒に給食を食べたり遊んだりして、交流を深めています。写真では、5年生が計画を立てた内容で、いなほ班で仲良く遊んでいる様子を載せました。2月19日(月)には、いなほ班ごとの寄せ書き作りを行いました。完成した寄せ書きは、6送会当日体育館に掲示し、いなほ給食のときに、6年生に渡す予定です。
 そして、いよいよ23日(金)には、6年生を送る会が行われます。この日のために、1~5年生が出し物や会の進行の準備をしています。ぜひ、多数の保護者・地域の皆様も参観いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生HP.JPG 2年HP.JPG
3年HP②.JPG 4年HP.JPG
5年HP・掲示.JPG 6年HP・掲示.JPG
   2月9日(金)に、全校なわとび記録会を行いました。1・2年、3・4年、5・6年ごとに分かれて実施しました。全校のみなさんはこの日のために、個人種目や大なわとびの練習を一生懸命練習を積んできました。始めは個人種目です。規定種目と自由種目を跳び、自己ベストを目指しました。次に、大なわとびです。クラスのみんなで心一つにしてがんばりました。自己ベストやクラス新記録を出せた人も出さなかった人もいると思いますが、大切なのはこの日のために練習を重ねてきたということです。この経験を生かし、ぜひ、残りの3学期もがんばってほしいものです。
 神山小学校は、今のところかぜやインフルエンザが流行することなく学級閉鎖もありません。このまま雪や寒さに負けず、元気いっぱい2月を乗り切ろうと思います。

 

HP・掲示.JPG HP・掲示②.JPG
 1月31日(水)に、いなほ班対抗大なわ大会を行いました。いなほ班でこの日のために練習を重ね、1年生から6年生まで、協力しながら制限時間内に何回跳べるか挑戦していました。初めて大なわを跳ぶ1年生に、5・6年生を中心に優しく教えながら跳んでいました。1~3位に入賞した班も、惜しくも入賞できなかった班も、みんなよくがんばりました。協力しながら、みんなで体を動かすことで、寒さに負けない体づくりができたのではないかと思います。

 

こねる.JPG 伸ばす.JPG
切る.JPG 掲示・HP会食①.JPG
 1月27日(土)に、保護者の皆様、子ども達、神山っ子を育む会役員の皆様、総勢35人もの人数で親子そば打ち体験を実施しました。そばをこねる、伸ばす、切る、ゆでるの工程に、子どもたちは額に汗をにじませながら取り組んでいました。その後そばをゆで、ゆであがったグループから会食しました。そばには、大きなえび天、またはかき揚げを入れ豪華なおそばをいただきました。そばの太さや硬さには様々なものがありましたが、自分で作ったおそばの味は格別でした。参加された方々は、とてもよい笑顔で食べていました。
  そばを打つ体験をとおして、保護者や地域の方々と交流を深め、作る喜びや地域のよさを知るとてもよい体験となりました。来年も多数の皆様の参加をお待ちしております。

 

盛り付けHP②.JPG  食べる前②.JPG
バイキング1年会食.JPG バイキング4年会食.JPG
調理員さん集合②.JPG 調理員さんへの感謝の手紙.JPG
 1月22日(月)~26日(金)は給食週間を実施しています。給食週間のねらいは、①給食を作ってくれている人たちの苦労に気付き、感謝の気持ちをもつ。②バランスよく食べることについて考え、よりよい給食週間を身に付け「食」への関心・意欲を高める。の2つです。今週は毎日子ども達の栄養を考え、バランスのよい給食を作ってくれている調理員さん、栄養士さんへ全校の子ども達が書いた感謝の寄せ書きを渡しました。
  そして本日(25日)は、子ども達の楽しみにしていた「バイキング」給食を実施しました。主食は、チキンライス、いなりずし、クロワッサン他パン2種類、主菜は、エビフライ、ハンバーグ、から揚げ、サラダは、ツナ入りマカロニサラダ、中華サラダ、飲み物は、ジョア、ミニりんごジュース、デザートは、ミニエクレア、ミニたいやきの中からそれぞれ選び、何とこのほかに全員にわかめスープが付きました。盛り付けの際は、5年生が2年生の、6年生が1年生のお手伝いをしてくれました。「いただきます。」の後、子ども達は口々に「おいしい。おいしい。」と言いながら、笑顔で給食を食べていました。
 「調理員さん、栄養士さん。いつもおいしい給食ありがとうございます。」の気持ちを込めて、これからも好き嫌いなく給食をいただきたいと思います。

 

1年生.JPG 2年生.JPG
3年生.JPG 4年生.JPG
5年生.JPG 6年生.JPG
  1月18日(木)のフリー参観日に、たくさんの保護者・地域の方々から参観にきていただき、誠にありがとうございました。子ども達の授業の様子はいかがだったでしょうか?5時間目には、人権強調週間の一環として、道徳の授業を公開しました。1年生「にこにこぶんぶん」、2年生「ぼくもしたい」、3年生「もやもや書き」、4年生「どうしよう」、5年生「切られた心」、6年生「宙に消えた『ありがとう』」の授業を行いました。神山小学校では道徳の授業において、「いかに自分事として考えられるか。」「今後実際の生活の中で、同じような場面に遭遇したら、授業で考えたことをもとに場に応じた適切な対応ができるか。」を心がけながら授業を行っています。子ども達も、自分の気持ちを振り返り、相手の気持ちに思いをはせることができた時間だったと思います。
  2月15日(木)には、平成29年度最後の授業参観、PTA総会が行われます。たくさんのみなさまのお越しをお待ちしております。

 

HP用:子ども.JPG 掲示・HP:先生.JPG
掲示・HP用①.JPG 掲示・HP用②.JPG
 1月17日(水)に、人権集会を行いました。神山小学校では、平成29年12月4日~平成30年1月18日まで人権教育・同和教育強調週間(広げようやさしさ強調週間)を実施しています。この期間、各学年で人権教育、同和教育に関するポスター、標語作り(1,2年ポスター、3~6年標語)を行いました。各クラス代表の児童の標語と4年生の総合学習での福祉についての学習のまとめを児童玄関脇に掲示しています。また、1月18日のフリー参観5時間目に、全校道徳を予定し人権教育、同和教育に関する授業を公開いたします。
 その一環としての人権集会ですが、各学級の人権標語・ポスターの紹介と、伊藤先生、校長先生より人権に係わって、「命を大切にする」「みんなと仲良くする」ことについて、話がありました。全校の子供たちは、最後まで真剣に話を聞いていました。「自分も相手も大切にする」、「かけがけのない命を大切にする」、という意識を強くもった人権集会でした。

 

1年:HP・掲示.JPG 2年:HP・掲示.JPG 
3年:HP・掲示.JPG 4年:HP・掲示.JPG
5年:HP・掲示.JPG 6年:HP・掲示.JPG
 1月 9日(火)に、3学期の始業式を行いました。冬休み中、大きな事故や怪我の報告も無く、皆元気で始業式を迎えられたことを心からうれしく思います。翌日の1月10日は、全校書初め大会を行いました。1・2年生は硬筆、3年生~6年生は毛筆に取り組みました。1年生から6年生まで、皆真剣に書いていました。1年生「かぞくでよいお正月をむかえました。」、2年生「冬の朝、雪がきらきら光っています。」、3年生「門まつ」、4年生「初売り」、5年生「初日の海」、6年生「新年会」を書きました。子ども達は心を込めて書きましたので、素敵な文字になったことでしょう。校内書き初め展が1月18日(金)~1月26日(金)に行われます。どうかご覧ください。
 本年も、子ども達、保護者・地域の皆様の笑顔のために、神山小学校職員一同精一杯努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

約束.JPG 大空へ.JPG
 12月22日(金)に2学期の終業式を行いました。2学期は、全校五頭登山、マラソン大会、創立40周年記念式典・学習発表会等様々な行事がありました。それらを通し、様々な壁を乗り越える中で子ども達は確実に成長してきました。40年の歴史と伝統を受け継ぎ、これからも走り続ける神山小学校の子ども達。そんな子ども達へ向かって、これからも困難な壁に出会った場合、どのような考え方や気持ちでそれを乗り越えていけばよいか、「現実を変えたければ、質問を変えなければならない!」というテーマでお話をしました。困ったこと(壁)に出会った場合は、「困った、困った。なぜ、私だけ・・・?」ではなく、「この壁をきっかけに、さらに成長することはできないか?」と質問を変えることで、「困った」中から抜け出すことができます。(詳しくは、学校だより12月号をご覧ください。)
   2学期もたくさんの保護者・地域の皆様から支えられ、教育活動を展開することができました。誠にありがとうございました。冬休み明けの1月9日(火)には、99名のみなさんの元気な笑顔を待っています。それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

 

HP・掲示①.JPG HP・掲示②.JPG
 12月12日(火)~13日(水)にかけて、お昼休み「いなほ交流デー」を行いました。6年生が計画を立てて、いなほ班で楽しい交流活動を行いました。体育館での鬼ごっこ、トランプやカルタ、だるまさんが転んだ、等、いなほ班ごとに協力しながら楽しんでいました。協力しながら活動することで、いなほ班の絆が深まってくれることを願っています。

 

1  2  3  4  5