よく考え力いっぱいはげむ子ども 明るく思いやりのある子ども 進んで自分をきたえる子ども
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立神山小学校
〒959-1961
新潟県阿賀野市山倉107番地
TEL:0250-62-0353
FAX:0250-63-1878

【 過去のホームページ 】
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

防災1.JPG 防災2.JPG
防災3.JPG 防災4.JPG
 7月16日(木)の6時間目に、神山小学校の「命と絆の防災教育」を実施しました。阿賀野市役所危機管理課の職員の方から、平成10年に笹神地区を襲った8・4水害について、当時の写真や資料をもとに、お話していただきました。子どもたちは、水害が起こるとどのような状況になるのか、自分たちの身を守るにはどうしたらよいかについて、真剣に学んでいました。
 その後、保護者引渡し訓練が行われ、実際の災害を想定した訓練となりました。保護者の皆様、ご多用の中、ご協力をいただきありがとうございました。

 

参観1年.JPG 参観2年.JPG
参観3年.JPG 参観4年.JPG
参観5年.JPG 参観6年.JPG
 7月8日(水)、今年度初めての授業参観と学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様からおいでいただき、子どもたちもはりきって学習していました。その後の学年懇談会では、今年度の学年行事など、学年に関わる内容について懇談し、有意義な時間をもつことができました。
 ご多用の中、多数のご参加をいただきまして、ありがとうございました。

 

4年1.JPG 4年2.JPG
 4年生は、総合学習で川の学習を行っています。6月17日に折居川の探検を行いました。歩きながら見学すると、新しい発見や驚くことがありました。折居川の歴史や水質、生き物などについて調べたいという声が挙がりました。子どもたちから出た学習課題をこれから一つずつ解決していく予定です。

 

5年1.JPG 5年2.JPG
5年3.JPG 5年4.JPG
 5年生は、JAささかみ青壮年部の皆さんからご協力いただき、米作りに取り組んでいます。
 5月28日(木)に、学童農園で田植えを行いました。裸足で田んぼに入り、とても歩きにくそうでしたが、とてもいい表情で活動していました。植えた後には、雑草が伸びないように「米ぬか」を散布する作業を行いました。
 今年度、5年生が植えた品種は「新之介」です。今から収穫が、とても楽しみです。

 

CCF_000002.jpg
 なお、5月18日(月)の下校時刻は、13:20(下校バス13:30)になります。
 また、5月18日(月)午後の対応については、臨時休業期間中と同様に、下校後から15:00までの時間帯で自主学習室の開設をします。その後、自宅に帰る児童については、保護者の迎えをお願いします。(バスの手配はありません。)

 

7大内添付画像.JPG 神山(かみやま)小学校(しょうがっこう)()どもたちの(みな)さん、元気(げんき)()ごしていますか。コロナウィルスと(たたか)うための3つの作戦(さくせん)をがんばっていますか。校長(こうちょう)先生(せんせい)は、(みな)さんの作戦(さくせん)手伝(てつだ)うことはできないので、(みな)さんがコロナに()けずに笑顔(えがお)学校(がっこう)(もど)ってくることを(いの)り、「(しあわ)せの黄色(きいろ)いフラッグ((はた))」(※「ハンカチ」じゃなくてごめんなさい)を(つく)って学校(がっこう)玄関(げんかん)にかざりました。今度(こんど)登校(とうこう)したら()てくださいね。 校長 大内 高徳

 

1年自画像.JPG 1ねんせいのみなさん、いい子にしていますか。みんなのこえがしないがっこうは、さびしいです。おやすみがおわったら、かみやましょうがっこうの「こうか」やいろいろなことをおぼえましょう。おうちのひとのいうことをよくきいて、「げんきいっぱい」ですごしていてくださいね。またみなさんとべんきょうできるひをたのしみにまっています。 1年 藤巻 多栄

 

2年体育.JPG 2年生のみなさん、こんにちは。休校中、げん気にすごしていますか。1がっきがはじまり、みんなもなれてきたと思っていたところでしたね。そとに出ることはなかなかできないとは思いますが、できるだけ体もうごかしましょう。しゅくだいもわすれずにすすめようね。
 5月18日の日に2年生ぜんいんが、えがおで教室にもどってくることをまってます。 2年 松川 朗