よく考え力いっぱいはげむ子ども 明るく思いやりのある子ども 進んで自分をきたえる子ども
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立神山小学校
〒959-1961
新潟県阿賀野市山倉107番地
TEL:0250-62-0353
FAX:0250-63-1878

【 過去のホームページ 】
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
令和3年度
令和4年度
令和5年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

IMG_8824.JPGのサムネイル画像 IMG_8833.JPGのサムネイル画像

11月21日(火) 5年生は、稲わらを使ってしめ縄飾り作りの体験をしました。いつもお世話になっているJAの方を講師に招き、稲わらのしめ方を教えていただきました。子供たちの上達は早く、見た目が立派なしめ縄飾りを作ったり、作る姿もだんだん様になってきたりしていました。ハンドメイドのしめ縄を家に飾ることができるなんて素敵ですね。

 

IMG_8791.JPG IMG_8800.JPG

11月14日に笹神中学校から数学の出前授業を行っていただきました。これは、中学校の学習内容に触れることが目的です。学習内容は正の数と負の数で、トランプの黒いカードを正の数、赤いカードを負の数として学習をしました。ババ抜きのルールで、正の数と負の数の加法を行いながら数の大小を比べました。「(ー3)と(ー5)で(ー8)だ。」などと、子ども達が負の数の加法をすらすら行っていたことに驚きました。計算の意味は中学校になってからになりますが、数学の学習が少し楽しみになったかもしれません。

 

IMG_8773.JPG IMG_8776.JPG

笹神地区の自慢である有機米が笹神地区の小中学校の給食で試験的に1か月間の予定で提供されています。神山小学校は11月1日の給食から有機米に切り替わりました。事前に、JA新潟かがやき ささかみ アグリセンターの方から「自然にも人にもやさしい有機米」と話をいただいているので、子どもたちはこの日を楽しみにしていまいた。子どもたちは、「もちもちしている」「いつもより甘い」「甘いというのはデンプンが多いからだ」と味の違いにすぐ気づきました。大好評の有機米です。

 

 IMG_8595.JPG IMG_8645.JPG

10月26日(木)秋晴れの中、マラソン記録会を行いました。今年度は新記録が2つも出る記録会になりました。また、転んでも諦めずに最後まで走る子、学校での練習だけではなく自主練の成果を表した子など、記録だけでなく素晴らしい姿も見られたマラソン記録会となりました。

 

IMG_8460.JPG IMG_8528.JPG

10月25日(水)5年生は、有機米作りの学習で脱穀から精米までの作業を体験させていただきました。子供たちは、千歯扱きや機械を使って脱穀をしたり、手作業や機械を使って籾摺り(もみすり)をしたりしました。どれも貴重な体験でした。「楽しくて大変な作業だ」「白米になるまでものすごく手間がかかる」と感想を述べていました。明日からは時間を見つけて、手作業で精米をおこなっていきます。

 

IMG_8449.JPG IMG_8447.JPG

あがの路音楽散歩の皆さんの協力で、校内でクラシックコンサートを行いました。子供たちはフルートとピアノの演奏を楽しく聞いていました。体を動かしたり、指がピアノを弾いているように動いたり、小声で一緒に歌ったりと音楽にたっぷり親しんだ1時間を過ごすことができました。

 

IMG_8446.JPG

10月24日(火)1年生が栽培したサツマイモがサツマイモご飯として給食に出ました。ほくほくしていて甘みがあるイモでした。給食で食べた1年生は、「美味しい!ご飯と合わせるともっと美味しい!」としっかり完食しました。

 

IMG_8445.JPG IMG_8442.jpg

11月1日から1か月間、学校給食で提供される笹神地区産の有機米についてのお話をいただきました。「笹神地区は美味しい水と綺麗な空気で米が育てられること」「有機米は自然にあるものだけを使って育てられていること」「有機米は生産者がわかること」などを教えていただきました。子どもたちからは、「かかしは本当に効果があるのか」「虫対策はどうしているのか」「動物対策はどうしているのか」など質問がありました。米を育てることに興味を高めた時間となりました。

 

IMG_8410.JPG IMG_8414.JPG

神山小学校は、10月26日にマラソン記録会を行います。親善陸上大会の延期で、例年に比べ1か月近く遅い時期の開催です。それに合わせて練習期間も1か月遅くなりました。
気温が高くなく走るには最適の環境です。「今日は9周走れた!」「足がいたけど頑張れた。」「家でも練習をしているよ。この前は○○まで走ってきた。」と雨上がりの本日も子供たちは元気に練習に励んでいました。

 

IMG_5965.JPG IMG_8403.JPG

1年生の畑ではたくさんサツマイモが取れました。畑を掘ってイモが出てくると子どもたちは大喜び。一人一本ずつ持ち帰りました。残りのイモは、給食室に寄付をしました。近々給食に出る予定です。楽しみですね。