よく考え力いっぱいはげむ子ども 明るく思いやりのある子ども 進んで自分をきたえる子ども
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立神山小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山倉107番地
TEL:0250-62-0353
FAX:0250-63-1878

【 過去のホームページ 】
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

HP用②.JPG HP用①.JPG
 10月6日(金)に校内マラソン記録会が行なわれました。天候は曇りでしたが、暑すぎず寒すぎず絶好のマラソン日和でした。子ども達は、日ごろの成果を発揮し、精一杯がんばりました。その結果新記録も4つも出ました。自己新記録を出した人も大勢いました。
 マラソン大会の運営にかかわって、多数の保護者の皆様から沿道の監視等のボランティアをしていただきました。また、多数の保護者・地域の皆様から応援にきていただきました。誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

掲示・HP①.JPG HP②.JPG
 10月4日(水)に劇団「ひまわり」をお招きし、創立40周年記念演劇鑑賞教室を実施しました。
  今回は、「文化芸術による子どもの育成事業」も兼ねており、5・6年生全員が劇に参加しとても貴重な経験をしました。劇の舞台は、体育館のステージ上ではなく体育館の床に作られ、子ども達は目の前で演技する劇団の迫力に圧倒され、また、大きな感動をいただきました。
  心から楽しんだ、充実した演劇鑑賞教室でした。

 

掲示・HP①.JPG 掲示・HP②.JPG
  10月3日(火)に阿賀野消防署員様にお越しいただき、地震を想定した避難訓練を行ないました。子ども達は皆、真剣な表情で訓練に参加していました。
 その後、地震後に火災が発生したことを想定し、煙の中を姿勢を低くして壁伝いに歩くもくもく(濃煙)体験を行いました。子どもたちにとって、貴重な経験ができたと思います。

 

稲刈り:まるけ:HP用.JPG まるけ:HP用.JPG
 9月27日(水)快晴の下5年生が稲刈りを行ないました。鎌で稲を刈る作業は子ども達はある程度慣れた手つきで作業していました。しかし、その後稲を3~4束まとめて縛る作業(まるけ)に苦労していたようです。それでも、子ども達は暑い中最後までがんばっていました。刈った稲の一部は、小学校玄関脇に、はさがけしてあります。
 ご指導をいただきました、JA笹神壮青年部の皆様本当にありがとうございました。

 

登り始め.JPG 昼食①.JPG
昼食②.JPG 友情の鐘.JPG
    9月22日(金)、快晴の下全校五頭登山が行なわれました。前日までの雨で、登山道が滑りやすくなっている箇所もありましたが、皆大きなけがもなく無事登山を終えることができました。6年生がリーダーシップを発揮し、5・6年生のみなさんが低学年の子ども達に「もう少し。」「大丈夫。」と声をかけながら登りました。初めての登山である1年生も、全員登りきることができました。 五ノ峰山頂では、すばらしい景色を見ながら、おいしい昼食を食べました。
    この五頭登山を通し、困難にも負けずがんばる心と、ふるさと阿賀野市をよりいっそう愛する心が育ってくれることを願っています。
   最後になりましたが、ご協力をいただきましたボランテイアの皆様(アクロス登山とスキーの会様、阿賀野市消防署様、保護者・地域の皆様)に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

DSCF7881.JPG DSCF7877.JPG
 9月15日(金)には、水原小学校会場にて、市内の6年生が参加する親善陸上競技会が開催されました。6年生の子ども達は、日ごろの練習の成果を発揮し、女子リレー第1位、100m走大会新記録等、数々の記録を残しました。自己ベストの記録を出した人もたくさんいました。6年生のみなさん、本当によくがんばりました。お忙しい中、応援に来ていただきましたお家の方々、ありがとうございました。
 さて、9月20日から、10月6日(金)(延期の場合は、10月12日)に実施予定のマラソン記録会へ向けての練習が始まりました。子ども達は2時間目終了後の休み時間に、張り切って練習しています。記録会では、自分のもてる力を発揮して、がんばってくれることでしょう。

 

4年生.JPG 落語.JPG
 【祖父母参観:4年生 国語】      【三遊亭慎楽落語独演会】

 9月12日(火)の祖父母参観、並びに、三遊亭慎楽落語独演会に、たくさんの皆様からお越しいただき、誠にありがとうございました。子どもたちは大変喜んで、そして、張り切って授業に臨んでいました。また、参観後の三遊亭慎楽落語独演会は終始笑いに包まれ、参加された皆様は、楽しくそして、心が温かくなる一時を過ごしたのではないかと思います。
 10月4日(水)には、創立40周年記念演劇鑑賞会が予定されています。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。 

 

IMG_1400.JPG IMG_1413.JPGのサムネイル画像
 9月6日(水)に全校登山(9月22日、予備日26日)のための、いなほ班打合せ会を行いました。
 全校登山は、1年生~6年生までの縦割り班(いなほ班)で登ります。
 6年生の班長を中心に、班のめあて、自分のめあてを確認しました。
 全校登山は、班で協力して励ましあって助け合わなければ、登ることができません。ぜひ、6年生のリーダーシップの下、全員で協力し頂上を目指しましょう。
 後は、天気が晴れることを祈るばかりです。

 

IMG_1294.JPG IMG_1325.JPG
 9月6日(水)に、5・6年生による演劇ワークショップを行いました。
 これは10月4日(水)に行われる創立40周年記念演劇鑑賞会(「劇団ひまわり」公演)において、5・6年生が劇に参加するために、事前練習(リハーサル)を行ったものです。5・6年生は劇団員さんのお話を聞いて、一生懸命に取り組んでいました。
 10月4日(水)の創立40周年記念演劇鑑賞会には、多数の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

 

DSCF7805.JPG
 9月4日から、6年生が参加する市内親善陸上大会へ向けての練習が始まりました。
  神山小学校では練習を5・6年生で行っています。5年生は、来年へ向けて
経験を積むためです。早速、走り高跳び、走り幅跳び、ハードル、持久走、
に分かれて、練習を開始しました。
 大会は、9月15日(金)に水原小学校グラウンドで行われます。
 真剣に練習している5・6年生の皆さんです。大会本番では、6年生は持てる
力を最大限発揮し、がんばってくれることでしょう。
 最後になりましたが、8月27日に行われましたPTA早朝親子除草作業、本当にありが
とうございました。おかげ様で、子供たちはきれいなグラウンドで思い切り練習が
できます。心より感謝いたします。